SSブログ

腰痛 [→] ヘルニアの思い出 [独り言]

腰が痛い。





運動によるものではなく、ずっと同じ姿勢をしていたせいだ。





ここ2日間、ゴロゴロ横になっていた。






そのツケがもろに来た。






腰に。







気温の低下も相まってジンジンくる。








椎間板ヘルニアだった身にはこたえる。







筋肉の痛みなら問題ない。







これが神経にくるとヤバイ。






治すのにエラク時間がかかる。







それが怖い。








経験した方なら分かって頂けるだろうが、半端じゃない。








日常生活を満足に送れなくなる。








具体的に。








・まっすぐ立てない。
・長時間、同じ姿勢が維持できない。
・10歩、歩くと痛みにより屈んでしまう。
・モノが持てない。










もっと、具体的に。






・椅子に座る時は、必ず左右どちらかに体重をかける。
・うがいが難しい。吐く時は身体を曲げるのではなく、腰を落とし膝をガニ股に曲げる。
・歩くのもキツイので、10歩進んで靴紐を結ぶフリをして休む。
            ・
            ・
            ・





などなど。








ふくらはぎやつま先に痺れがきたら要注意。




坐骨(座骨?)神経痛の疑いあり。







早めの生活改善を薦める。








大丈夫。








自分は手術したけど、まだその段階であれば治せる。






日頃の姿勢の改善、腹と背中をバランス良く鍛える。



あと歩くこと。



タバコは吸ってた。




酒も飲んでたし。












一番は、病院やね。












ヘルニアと闘ってた10代後半だったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チリ憲法改正 [→] 愚痴|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。